

造船作業再開

ご無沙汰しております。
ここしばらく多忙(?)で造船所は休眠状態でありました。

さて、どこまで進んだんでしたっけ?

IMG_4339.jpg
     ↑
メタル製のキャノン脇のビレイピンと、おにぎりを逆さにした様なやつ(w)を全て木で作りなおしました。

IMG_4341.jpg
     ↑
船首部分にも通販パーツでビレイピンを乗せて。

IMG_4342.jpg


モチベーションを奮い立たせるためw動画を撮ってみました。編集スキルはありませんので念のためw
     ↓
西三河造船所2年めでここまでしか

1年ほど前のガンデッキ工作終了記念動画はこちら
     ↓
今となっては何もかも懐かしいw

パーツが揃ったので

パーツが100号揃ったのと、フライングダッチマン号にかかりきりだったため本家ブラックパール号の進捗状況をおさらいしつつ、モチベーションの上がる部位から進めます。

IMG_4203.jpg
     ↑
まず、船首に取り掛かろうと思います。
船首部分の手すりとなる土台の柱をMDFから5ミリのマホガニー材に替え、削り出して接着しました。
船体基本部分ならまぁ許せますが船体外部の装飾物には出来るだけ木製帆船の風合いの出る天然木を使用したいかなと。

IMG_4205.jpg
     ↑
ビークヘッドです。MDFに墨塗装してみましたがやっぱり納得いかないのでシナべニアから型を取って削り出し。
フライングダッチマンでフレームを削り出した経験がありますのでたやすい作業でした。

IMG_4208.jpg
     ↑
細部を削り出して穴の開いている部分もリューターで削り出し、墨入れ。少々厚みも増しているので骨太のごっつい船首になりました。薄っすら浮かぶ木目がイイ感じなったかと。

IMG_4209.jpg
     ↑
反対側もいい感じでムラがでて雰囲気が出ました。

IMG_4212.jpg
     ↑
同じくMDF材が気に入らない部分を天然目で装飾します。
薄っぺらく感じたのでヘリ部分に重ね張りして厚みを増し、無地のMDF材を隠すように薄板を重ね張り。
カドをリューターで荒らして海賊船らしい風味を出しました。

建造ブログの諸先輩方の作例からひどく後れを取っているので参考にさせて頂く部分ばかりですがもう素晴らしい出来のものばかりで圧倒されてしまいます。船尾部ランタンとかすごいな!!

自分も一応点灯できるように配線加工してありますがはたしてきちんと通電するかどうか・・・・・

のちのち作業に取り掛からねばなりませんね。


製作座礁中w

西三河造船所、14年の月日が経ちくたびれかけて見えるようになった外観と店舗内装の一大リニューアル祭りがやっと終わりました。

商店街にあるようないわゆる普通の散髪屋さんから脱却すべくリラクゼーションメニューを作ったり、ミドルエイジをターゲットに絞った内装やサービスを考えたり、本業が楽しくなりすぎて模型製作を忘れていましたwww

IMG_3718.jpg
      ↑
10年以上経過していた床をシックで落ち着く板貼りに。

IMG_3720.jpg
     ↑
経年劣化の感じられる洗面周りの腰板にREATEC(木目シート)をDIYで張り付け床と調和を図ります。
床を貼りかえるときに業者様が養生テープを貼ったりされたんですが、それを剥がす時に古くなった木目表面がはがれて何ともみすぼらしいことに・・・・・
本来ならクレームで綺麗に直させるか相応の値引きで手を打つ・・・・のですが、元から模様替え予定だったので一般向け販売価格1平方メートルあたり5000円以上する素材を業者価格で仕入れて下さることに。
おまけに練習用であまったシートや張り付け作業しやすいツールなど頂いてしまいました。
有難うございました!!

IMG_3716.jpg
      ↑
海水魚水槽をどけてコーヒーサービスができるようにしました。
エスプレッソマシーンでいつでも本格的な味を楽しむことができます。

IMG_3807-(2).gif
     ↑
その水槽はどこへ行ったかというと、今まで天井まであるパテーション板を撤去して部屋のど真ん中へ!
個人宅ではなかなかど真ん中というのは家族の理解を得られないのではないかと思いますが、海水魚専門店やショップさんのような360度どこからでも見える(掃除しやすいともいうw)のは念願のレイアウトでした。
水槽台の裏面などは配管を引き直してスマートに収納して化粧板を自分で貼って見栄えよくしました。
モーターやポンプの作動音も漏れ聞こえることなく、オーバーフロー3重管の落水の小さなさざ波音だけになりました。

ソファーもゆったりと腰かけておくつろぎ頂けるよう新調しました。どっかり深く腰かけ、コーヒーを楽しみ綺麗な魚やサンゴたちを眺め、帆船模型談義に花を咲かす、そんなサロンにしてみました。いかがでしょうか?w

IMG_3792-(2).gif


IMG_3812-(2).gif
     ↑
HPもリニューアルで製作中なんですが、ちょうど物騒なお客様が物騒なお車で乗り付けてらっしゃったので、せっかくですのでトップページを飾る写真用に撮影させて頂きました。
わざわざV10エンジン唸らせて位置移動してもらってごめんなさい。
しかも写真撮影が下手でごめんなさい。いつも有名プロカメラマンに車両撮影されてる方なので手厳しいですw

撮影協力→ TOMMYKAIRAKAIRA Rowen(狼炎)アウディ R8 スパイダー 


IMG_3676.jpg
     ↑
なので海賊船は座礁したままですw
仕事中はダンディに、趣味の世界で荒くれた海賊に。オンオフ使い分けが上手になれたらいいのに。



吉兆

どもこんばんみ。
金土日曜のラッシュを乗り越え、風邪引いてダウンしてました。
逆説的にこの時期に風邪をひき完治するということは年末の土壇場に風邪をひかずにしっかり働けるということなんで個人的には
吉兆でありますw

修行時代からの、休日に合せて発症するという得意技が発動しまして月曜まる1日と火曜昼まで寝込みましてしっかり休養を取りました。

3日ぶりの風呂(ジャック的にはまだ出航間もないくらい?入る必要はねぇ)なんですがさすがにアレだったんで久しぶりにゆっくりと湯船に漬かりさっぱりしました。

んで、ちょっくら買い物。
画像 099

1ミリ厚5ミリ幅のマホガニーちゃん3本。

メルパパ神がデッキについて詳細な図面を下賜されたもうたので、再現すべく5ミリ幅の木材を購入してみた。
お子様パール号が紙だってんなら、大人様はマホガニーちゃんだぜ。
なめんなよ!!!ヒノキよりちょっと高級なんだぜw

1本48円だけどな!

1ミリ厚のベニヤが手に入らなかったので、何か替わりになるものを探すかアシェットから届くであろう2ミリ厚のMDFを1ミリ削りこんでこの板を張る予定。
ま、あくまで予定なんで気にしない(゚ε゚)キニシナイ!!

あと、ドンキで安物ラム酒を買ってみた。

病み上がりで気力体力戻ってきたんで酒と女が足りねぇ!!!





某自動車関連さまはボーナス支給日

西三河地方なので某大手メーカー関連の下請け孫請けさま方はボーヌス支給日であります。
忘年会シーズンもスタートでしょうか。
今年は色々試練の年でしたが、来年に向けて鋭気を養って頂きたいと思います。
そういえば、これはじめてから夜の歓楽街と無縁になっちゃいましたなw
そろそろ顔出さないと、いろいろ困るんです。大人の事情でw

自営なんでボーナス関係無しに仕事の日々たけど、ちょこっと時間があったのでキールサポート部のみ
薄板貼ってみたよw
あと少し色つけてなじませてみようかと思う。

画像 097
     ↑
あらためて写真で見ると汚いね・・・塗装失敗しちゃったなぁ。。。。
外板張りする前にフィラー入れて全部埋めちゃうんだけどねw
それまでは雰囲気ですよ雰囲気wwwこまけぇことはいいんだよ!気にするな!

画像 098
     ↑
床張りもMDFに紙シート貼り付けるそうなんだけど本当だろうか?
まぁ来週水曜以降にわかる筈。
どんなものか判明するまで仮組みでおいておく。もしもアレなようだったら薄いベニヤを切り出して、その上に5ミリ幅くらいのヒノキで本物みたく床張りしてみたいかもしれない。いま色々帆船模型関係をググッと引っ張ってます。
暮れも押し迫って忙しくて手をつけられないと想う(希望的観測)んだけど、もし弄くっていたとしてもそこは触れないで下さいw






プロフィール

のんぺい太

Author:のんぺい太
帆船模型初心者がブラックパール号の建造にチャレンジします。

野郎ども!もやい解け!帆を上げろぉ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブラックパール号を創る
初心者が帆船模型に挑戦します。
途中リタイアは吊るし首w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
