スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

階段製作と酒ビンを無造作に配置する

はしごを作り、銅線をライターで焼いて黒くして手摺ひもの表現を追加工作しました。

あけぼの運動会 218
     ↑
階段に4本の支柱を挿してロープを結わえ付け。

あけぼの運動会 216
     ↑
ガンデッキ開口部の木枠に2本取り付け

そしてワインボトルを生活感あふれるように配置して完成!!!!

あけぼの運動会 221

写真ではお伝えしきれないので動画で。

ガンデッキ完成!
    ↑
BGMはニコニコ動画でmaruさんがエレクトーンで演奏されているものです。かっこいいですよね。

おし、今日は明かり消してランタン揺らして酒盛りだZ!!!!!!!!!!!!!

スポンサーサイト

ガンデッキ完成間近~♪

色々とタルの置き方など考慮しつつ遊びつつ、ガンデッキの完成へ進めていきます。

あけぼの運動会 187
     ↑
ホワイトメタルの木箱や今まで取り置きしておいたワインボトルなどを全てプライマー処理して両面テープで固定して色塗り準備。
コンビニ弁当などについてくるお手拭を少々用意。

あけぼの運動会 188
     ↑
適当なサイズに裁断して墨汁に浸す。

あけぼの運動会 189
     ↑
薄めたボンドである程度カタチを整えて両端をロープで縛り、ハンモックのように。

あけぼの運動会 196
     ↑
梁から吊るされたハンモックにしてみたり、くるくる丸めてある感じにしたりと海賊ドールハウスを充分楽しむ。

あけぼの運動会 195
     ↑
こちらは梁から吊るされたまま紐で束ねてある感じに。

あけぼの運動会 201
     ↑
キャノン砲を載せる際に邪魔になっていた梁を全て元に戻してより立体構造物っぽく。横から覗き込んだ際にも天井裏に見えるからポイント高し。

あけぼの運動会 207
     ↑
一部見えやすい場所のタルはロープで柱に固定されているようにする。ここでは見えてないけど。
あと2~3個のタルを固定しよう。あと、階段を作らねばならん・・・・手数かかりそう。

あけぼの運動会 208
     ↑
生活感溢れるガンデッキを目指して、残りの木箱やワインボトルの製作を進めます。
モノトーンの室内に目立つように出来るだけ艶やかに仕上げたいですね。
綺麗に並べるんじゃなくて、あたかも乱痴気騒ぎの最中のような散乱模様を目指します!w

あけぼの運動会 206
     ↑
下部船倉部には大きめのタルを配置。ちょっと多すぎるような気もしてきた。
あまり見えてないけど三角に裁断したお手拭を三角帆に見立てて折りたたんで薄めたボンドで固めて搭載した。スペア用みたいに。

あけぼの運動会 202
     ↑
こちらはフライングダッチマンのキール切り出し。出来るだけお金を掛けずにやりたいので精密ノコだけで切り出すことにw

あけぼの運動会 203
     ↑
充て板を強力クリップで固定してひたすら斬る斬る!

あけぼの運動会 204
     ↑
本日はここまでしか出来ませんでした。FD関連での支出は今のところ、精密ノコ、クリップ、ベニア板等で2130円です。完成させられないかもしれませんが長い眼で見てやってください。

あけぼの運動会 205
     ↑
なんだかもう凄い事になってきたような気がする・・・・・2隻並べたら壮観でしょうな!
やれんのか!俺!!





樽樽樽樽

やっとのことでキャノン砲ロープワークのハードルを何とか乗り越えました。
細かい作業で難しかったですけど手を掛けたぶん満足度高し。

続いて小物をということで、樽を。

あけぼの運動会 182
     ↑
ネットで買い求めた木製のタル大中小を、かねてより使い続けてきた墨汁薄め汁の中にドボンと漬けて自然な風合いを生かしたタルにする。船倉部デッキ板を初めて墨汁で塗った時から使い足し使い足しで熟成されたBP専用漬け込み汁。ちなみに3度漬けw

あけぼの運動会 185
     ↑
乾燥した後、帯金を黒マジックでライン引き。良い感じ。

あけぼの運動会 180
     ↑
作成済みの玉置を接着してしまう。

あけぼの運動会 179
     ↑
本来、船倉部に置くはずの野菜などのホワイトメタルのあれこれをガンデッキ後部に置く事にした。せっかくのキャラクターを活かす為、見えかたを考慮して配置しやっと接着する運びとなった。

あけぼの運動会 181
     ↑
太めのロープを適当に配置。

あけぼの運動会 179
     ↑
メインデッキで塞がれてもよく見え~る

あけぼの運動会 186
     ↑
上から見れるのも今の内。さて、タルをどのように配置しようず?
しばらく並べて遊ぶのも良し!ですね。

!?
あけぼの運動会 177

 

大砲止め金具を取り付ける

細かい工作が続きます。ちょっと手が空いたので10分ほどですがw

  画像 586
     ↑
昨日クロ染めしたエッチングパーツ類から大砲の止め具をガンデッキ壁面に取り付けていきます。
ランタンとか取り付けるより先に作業しないと果てしなくめんどくさくなりそうでw

画像 588
     ↑
デアゴスティーニのD51に1ミリ以下のリベットをチマチマ植え込む作業にも似て。
植え込むほどにリアリティーがうpするような気がして結構楽しいです。

これが終ったらランタン取り付け、ホタルイカ配線追加、大砲取り付け、縦方向デッキビーム追加、外板貼りフィニッシュと進めて行きたい訳ですが、来月9日の厄年会祭礼もち投げ本番が迫り、商品買出しに伴う会計としての仕事がクソ忙しくなりそうw
11月には本業関係の講習会開催の段取りとカットモデル手配とか・・・・・
理容組合支部の衛生講習会参加受講証の製作とか・・・・・・・
あと、店舗兼自宅の外壁塗装の契約とか銀行、商工会議所等々との段取りとか・・・・
飽和してますね。

このごろ腰の疲れの蓄積か、右足先が24時間じびれた感じなのよね。ヘルニアかも??

あ~温泉行くか、カリブ海眺めながらのんびりしてえよ~~


 

梁の取り付けおよびガンデッキ側壁塗装

なんか久しぶりんこ。
昼夜結構忙しくちょっと体調を崩し気味で本調子ではありませんでした。

画像 363 032
      ↑
自作のデッキ板が貼ってありますので、開口部の寸法が大雑把なのを調節してグレーチングと階段の枠を取りつけ
わずかにLEDの配線が見えちゃってるのは後で何とかするとして・・・・


画像 363 030
     ↑
横着して、ガンデッキの柱部分の切りかきを作っていないので、代わりに柱部分のすそを現物あわせでヤスリ掛けして高さを合わせ仮組みしてみる。


画像 363 033
     ↑
梁、およびガンデッキ内壁の塗装に進む。
薄めた墨汁で様子を見ながらまず1回目の塗装。ここはちょっと濃い目の色に塗ってみようかな。
この内壁に取り付けられている、大砲をぶっ放した反動をとめるロープの取付金具を先に取り付けないとあとで工作がめんどくさくなる様な気がしていないではないが、ま、あとで何とかしよう・・・・

乾燥を待ち、2度目の塗装に入る前にブログの更新・・・と、酒w
明日は久しぶりに野暮用の無い休日なのでじっくり工作を楽しみましょうかね・・・・

画像 363 034
     ↑
作業全景wあかん、酔いが回ってきた・・・・疲れてンのかな・・・・









プロフィール

のんぺい太

Author:のんぺい太
帆船模型初心者がブラックパール号の建造にチャレンジします。

野郎ども!もやい解け!帆を上げろぉ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブラックパール号を創る
初心者が帆船模型に挑戦します。
途中リタイアは吊るし首w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。