

左舷船首部のヘリを作る

接着剤が完全に乾いたことを確認したのでヤスリで整形しましょう

BP建造ブログ画像 169
     ↑
接着がもろいので神経を使いながら削る・・・

BP建造ブログ画像 161
     ↑
なだらかに船首前面につながるように削る・・・

BP建造ブログ画像 164

左右のバランスを整えつつ削る。

BP建造ブログ画像 170
     ↑
マージンプランク処理はどうしたらよいのでしょう??
該当部分を切り取ってやり直すか?このままでも良さそうな気もします(汗


BP建造ブログ画像 171
     ↑
右舷開口部の上の部分、バルサ下貼りのみっともない継ぎ目を消してしまいたいので化粧張りをフライングゲットw
ありったけのクリップで流れるようなシアーラインを表現しますw

BP建造ブログ画像 174
     ↑
船首部をどんどん貼り進めていきます!余った材料が尽きるまで!!!

BP建造ブログ画像 178
     ↑
明日は確定申告しに商工会議所まで行ってくるぜ!昼間で寝ていられるから今夜は宴wだぜ!!!



船首部の縁を作る

船長室周りのパーツが来るまで進められるところを進めます。

BP建造ブログ画像 151
     ↑
左舷船首の縁の枠を接着します。
角材を短く切り柱として強度を持たせてあります。

BP建造ブログ画像 150
     ↑
あとで削るので大まかに。

BP建造ブログ画像 148
     ↑
あまっている外板で教科書には無い船体上部を貼ってしまいます。よほど間違ってないと思うけど(汗

BP建造ブログ画像 147 
     ↑
化粧張りの厚みぶん、縁の上面が調子悪いことに・・・・ここは張りなおしせねばなりません。
5ミリ幅のマホガニー材では幅が足りませんね・・・どうしましょう??

BP建造ブログ画像 158
     ↑
しばし黙考・・・・・・そうだ!またあとで考えよう!



そしてここはディヴィージョーンズラッカ・・・・・この世とあの世の狭間でフライングダッチマン号を造る!

BP建造ブログ画像 156
     ↑
メルパパ氏から使用許可を得た図面から8番のフレームを切り出す。
大まかな形を切り出して切断面を丁寧にヤスリ掛けしておおよその形にしてから、切り込み部を当て板を当て綺麗にまっすぐに切ります。全部のフレームのまだ半分も行ってません(汗

BP建造ブログ画像 159
     ↑
角材を補強としつつキールに対して直角になるように。また正面から見て床面となる部分が捻れてないように注意します・・・・だけど多分捻れてるw
あとでガシガシ削るので多分大丈夫でしょう!

BP建造ブログ画像 160
     ↑
パーツが大きいのでクリップが届きません(汗

7番フレームか8番フレーム、そのどちらかと 船体後部の何番になるか分からないフレームの外縁の形に合わせて船を飾る台を製作せねばなりません。ボリューム的にかなり船体後部の重みが(完成すればw)出て来る筈ですのでよくよく考慮して作らねばなりませんね。
フレームの装飾もフライングダッチマンを引き立てる巨匠とせねば・・・・・BPのようなドクロじゃなくて、サンゴとかフジツボの白化したようなのどうでしょうね?
海水魚専門店とかには水槽を飾る用の飾りサンゴとかありますけど、高価なんですよね(汗
ゆっくり考えます・・・・想像力で勝負!?







外板化粧貼り おおよそ完了 塗装準備

やっとこさ外板化粧貼りが船体上部を残すも終了しました。
人生で1隻目の帆船模型の大仕事でしたな。
2隻目は有るのか無いのか・・・・・ニヤリw

あけぼの運動会 139

あけぼの運動会 137

あけぼの運動会 141

あけぼの運動会 138

あけぼの運動会 143

いよいよ塗装に入りますが、あまった部材でいろいろ試しています。
やっと本業に年末感がやってきました。忙しくさせて頂いているほうが模型作業が捗るのはなぜ?

左舷外板 やっと完成

やっとなんとか左舷完成しました。
普通の木工ボンドから速乾性のモノに変えたらまぁテンポの速いこと。
もっとはやくに換えるべきだったかw

あけぼの運動会 101
     ↑
ウオおおおおぉぉぉぉ  あと少し!

あけぼの運動会 102
     ↑
やっと貼り終えたぜ!どや!

あけぼの運動会 103
     ↑
左舷全体の図。船体上部の細切れの板のカーブが上手に出来ずにすき間だらけ。
ヴィクトリーの製作過程のように、1枚の板を緩やかにカーブをつけて接着したのち開口部をあける方が綺麗に出来たんだろうけど、アシェットのBPはお子様向けだからという言い訳はあまりしたくないなぁ・・・・残念♪

あけぼの運動会 104
     ↑
下部はまぁまぁの出来かと。

あけぼの運動会 105
     ↑
後方から見る船首のアールが綺麗に見えるような気がするwだけw

あけぼの運動会 106
     ↑
早く船長室の出窓部分が来ないものか・・・・・

あけぼの運動会 107
     ↑
左舷真横から。粗い部分も有るけど色付けしたら大丈夫・・かな?

あけぼの運動会 108
     ↑
勢いに乗じて右舷に取り掛かるべし!グズグズするなこのエテ公ども!!

って気が早いけど今夜はラムで祝杯~♪


外板化粧貼り

黒豚さん、コメント有難うございました。当該記事にお返事書きましたのでご覧くださいませ。

キールの接着が思いのほかしっかり出来たのでずんずん貼り進めて行きます。
前日のブログに掲載したような動画をもっとはやくに見ておくべきでしたがもう遅い。

あけぼの運動会 097
     ↑
丁寧に削り出した材料を貼りこんで行きます。下貼りと違って面に貼り付けるので楽といえば楽。

あけぼの運動会 098
     ↑
上部と下部から貼り進めてきた板の接合部はちょっと神経を使いますな。
しかし写真でみると粗が目立つなぁ・・・・
木片を埋め込んで綺麗にするか・・・それともそのまま粗くしておいて海賊船の雰囲気をかもし出すか・・・

当然後者を選びますw

あけぼの運動会 099 
     ↑
左舷はここまで貼り進みました。あとは平坦な部分が多いので一気呵成に貼り進めましょう!

あけぼの運動会 100
     ↑
鏡越しに船内のランタンがチラリズムw
船長室用の黄色LEDが出番が来るのを待ってます。
メインデッキの下材が届いてらっしゃる方もいるそうなので、船長室の床はそのときツライチで出来上がるのかな?
またマホガニー材で3度目の床貼りが始まりそうです。もう慣れたけどw
墨汁塗るだけでいい感じになるのがたまりませぬな。



プロフィール

のんぺい太

Author:のんぺい太
帆船模型初心者がブラックパール号の建造にチャレンジします。

野郎ども!もやい解け!帆を上げろぉ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブラックパール号を創る
初心者が帆船模型に挑戦します。
途中リタイアは吊るし首w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
