

フライングダッチマン 塗装

お盆休み明け、家族サービスに全力を注ぎましたので、ヒトイキ自分だけの世界にこもって模型製作などに没頭してみようと思います。家族のだれにも文句は言わせねぇww

IMG_4071.jpg
     ↑
砲門開口部にマス状に作った木片の内側を黒く塗って内側から接着しました。地味な作業。

IMG_4073.jpg
     ↑
船体全体をジャーマングレーで下塗り、のちに軍艦色で薄っすらとグラデーションをつけ、仕上げは

ポスカの白

でドライブラシ・・・・・雰囲気出てきたような気もするし納得できない部分もあるけど、とりあえずこんな感じで。

砲門開口部の怖い顔たちを今後作っていく中で修正していけばよいかなと。


IMG_4074.jpg
     ↑
全体像はこんな感じ・・・・とはいえ、まだ半身だけ。右舷は手つかず。

IMG_4070.jpg
     ↑
なんとなくそれっぽく見えなくもないような・・・・いちおカッコが付いた西三河造船所。
2隻同時建造の図w











船体塗装 その1

皆様メリクリです。
ホワイトクリスマスになる地方もあるようですがわが造船所は真っ黒目指しております。

あけぼの運動会 138

あけぼの運動会 137

あけぼの運動会 141

本格的帆船模型でしたら銘木を使用して本来の木肌そのままに美しく仕上げるところですがそこは海賊船、忍者のごとく闇夜に乗じて襲撃しやすいよう黒く染め上げます。

化粧板のあまりを5本ほど並べ、水性ニスの上に薄め墨汁を重ね塗りしてテストしてみたところ、よさ毛でしたのでさっそく・・・・・

あけぼの運動会 144
     ↑
水性ニスを2度ほど重ね塗りして、下地の茶色を出してその上から薄め墨汁を重ね塗り。

もうここからは一心不乱でして途中画像がありません。両手に筆とドライヤーの両刀使いでしたw

あけぼの運動会 147
     ↑
薄暗がりの中では真っ黒ですな

あけぼの運動会 148
     ↑
まだ船体上部の板を貼ってないので8割がたの塗装で良いのについやりすぎてしまう・・

あけぼの運動会 146
     ↑
いい感じの煤け具合になった。あと仕上げで薄いグレーでドライブラシしてやったらいい感じになりそうな。

あけぼの運動会 149
     ↑
いろんなブラックパールのグーグル画像を見て仕上がり具合を検討しましたが結局正解は無いな、とw
しかし4作のなかでバルボッサが舵を取る1作目のインパクトがやっぱり強烈ですので出来ればそちら寄りに舵を取りたいところです。



プロフィール

のんぺい太

Author:のんぺい太
帆船模型初心者がブラックパール号の建造にチャレンジします。

野郎ども!もやい解け!帆を上げろぉ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブラックパール号を創る
初心者が帆船模型に挑戦します。
途中リタイアは吊るし首w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
