

船長室入り口ドア

某アイドルグループのスキャンダルに空いた口がふさがらないのんぺい太ですw
もともとプロデューサーの手法が好きではなかったのでたんなる傍観者ですが、一連の騒動で世の中病んでるなと再確認wwwwwwwwwwww
昭和時代のアイドルみたいにウンコもしなけりゃそもそも尻穴なぞ無い!って時代じゃ無かろうにw
しかるべき年齢になったら年相応の素敵な恋愛経験させてあげる許容度が運営にもファンにもないのね。
みぃちゃんに充分なメンタルケアとカウンセリングを続けないとメンヘラ女になっちゃいますよ。
自分の娘なら首に縄つけてでも辞めさせます。

ではずいずいっと進めます。

あけぼの運動会 244
     ↑
ベースの板に化粧張りするのだけど、ギリギリのところのキャノン開口部と干渉してしまいます。
ちょっと位置関係が疑問です。

あけぼの運動会 245
     ↑
MDF板のはしを削ってフレームを逃がす感じで少しでも後ろにします。

あけぼの運動会 258
     ↑
おおよその位置関係が決まったので窓枠など貼り付け全体を塗装しました。おおかっこいい!!

あけぼの運動会 255
     ↑
位置関係的に、船長室入り口の両脇にあるランタンへは、回線の長さがたりず届きません。5連続LEDなので元から1番目でなければ楽勝に届くのですが芋づる式に光る残りのLEDの配置に影響してしまいます。
2系統10発のLEDですので振り分け次第では両脇2つを揺らせますが果たしてどうなることか。
今後の船長室の詳細が分かるまで保留になると思います。難しいことは後回しw

あけぼの運動会 262
     ↑
引き続き、船長室内壁。教科書どおりの貼り付け。

あけぼの運動会 263
     ↑
二日酔いではないはずなのですが、誰かがワインをぶちまけてしまったようだ!!なんてこった!!

あけぼの運動会 264
     ↑
薄め墨汁で文字通り墨入れして、朽ちた感じを出します。
海賊どもに略奪される前は、豪華で威厳あるキャビンだったはずなのに、海賊にのっとられ、あげく呪いにもかかるというやつれ感wwを表現できたらカッコイイな!と。

あけぼの運動会 265
     ↑
調子に乗ってビタビタに塗っていたら、バルサが歪んでそりくりかえりでござる。
教科書にはさんで重石を載せて乾燥させます。

はぁ~一時はこんな色にしちゃってどうするの?状態だったんですが何とか切り抜けたような・・・そうでないような。

あけぼの運動会 269
     ↑
仮載せしてみる。かつてはビロードとかベルベット調の壁紙が貼ってあったようなんだけど朽ちて剥げ落ちたりしたのをそのまま放置してある当個人設定でやってみたけどそんな違和感なくってよかった(汗

あけぼの運動会 266
     ↑
開口部から見るとこんな感じ。

あけぼの運動会 267
     ↑
天井が乗ってしまうとこんな感じでゆらぎLEDだけでは照度不足。やはり間接照明的LEDを増発せねばならないようです。
死角に当たる船長室右舷隅に揺らぎ電池ボックスを隠してしまえば、まぁ知らない人なら気付かないだろうし
船体にまた取り回す苦労が無いので安易っちゃぁ安易。
ひょっとしたら100円均一のLEDろうそくをそのまま隠し置く手も有りかもしれないでありやす。

間接照明の映える壁の色とか研究してぬったらいい雰囲気に出来るかな。やり直せたらやり直したいですが後の祭り。

だいぶ船体がカッコ良くなってきた。いよいよでありや~す!





  
  

メインデッキ完成!?

月曜火曜の連休でかなり捗りました。
やっぱ子供たちが健康できちんと保育園に登園できてると自由時間があって好いわ~♪
商工会議所での青色申告の準備もやったし誰にも文句言われないから。

あけぼの運動会 233
     ↑
ツライチで船長室床まで張り込んだ床板に釘穴栓を打つ。
シャーペンポンチ技法だとあまり結果がよろしくなかったので、1ミリのピンバイスでキリッと穴あけ。
シャーペンだといまいちボケた感じで気に入らなかった。

その後、薄め墨汁でやり過ぎないように色付け。特に釘穴にしっかりと墨が乗る様に。
いい感じに仕上がったので満足。
アシェットに不満はあるけど1000円弱の材料追加で大の大人が2日間楽しめたのだから趣味娯楽としては可愛いものかとw

あけぼの運動会 234
     ↑
キャノン砲やらいろいろ賑やかに儀装されるのが楽しみです。

あけぼの運動会 235
     ↑
船外縁のヘリ部分を貼りこんで墨汁塗装。ここはもう少し黒くしていきます。
マージンプランクとかブルワーク?ウォーターウェイ?などは今後何とかしていきます。
ヘリがしっかり決まらないと手がつけられない。

あけぼの運動会 236
     ↑
船長室入り口の壁など取り付け部など最上部の梁を仮載せしてみる。
操舵輪のした部分は多分構造物などで囲ってある感じになるのかな?
舵を操作する太いロープが天井から床下までそのままむき出しってことはあるまい!などと想像してみる。
そうするとドア入り口から船長室まで一直線の動線はありえないから入り組んだ構造物があって其処に剣やら銃やらタペストリーやら飾り棚があったりするんだろうなと妄想してみる。

多分キットには付属されないだろうからそこら辺で又余計な工作をしてムフフ♪出来る訳ですなw
船長室周りのパーツがどのように配布されるのか確定してから作業しましょうかね。
紙カーペットはウェットティッシュで造りなおしたり楽しい作業てんこ盛りw






メインデッキ作成に突入。

 ガンデッキがやり終えたので一気呵成にメインデッキに取り掛かります。
イヤーびっくりしましたね!!まさか船長室の床が紙デッキだった!なんて。
嫌な予感はしていたのですが、的中してしまいました。もはや型紙にしかならないのか!!ww
 
船長室の出窓あたりのパーツが出揃ったら、あとはホームセンターで買ってきた棒や小物のネット通販で完成させられそうな希ガス。定期購読脱退する猛者も居るはず。あとはフルスクラッチでやってみるも良し!ですもんね。
100冊資料として冊子を揃えるにしてもなぁぁ・・・・ちょっと頭をよぎります。
4月から新たに英会話教室へ通わせねばならんしなぁ・・・・・・お小遣い足りません。


 というわけですので予想通りメインデッキから船長室までツライチでバーンと貼ってしまいましょう
現実逃避に帆船模型!酒とタバコと帆船模型は紳士のたしなみw
あけぼの運動会 228
     ↑
まず正中線に一本張りしてセンターだし。

あけぼの運動会 229
     ↑
しばらく没頭していたらほとんど貼り終えてましたw
今回は全て貼り終えてからシャーペンのポンチ技法で釘穴栓の表現を加工します。
ガンデッキではそのつどポンチして貼っていったんですけどなかなか不揃いでカッコ悪かったのです。

メインデッキから船長室の端っこまでツライチで貼ったんですけど、やっぱりシアーラインがカッコイイですね!
もう、萌えまくりですw

あけぼの運動会 230
    ↑
今回もスリット状に穴を開けてみます。ですがガンデッキとは異なり脱着式にしてみようかと。

あけぼの運動会 231
     ↑
5ミリ板3枚分の幅の脱着パーツですよ。
自然な隙間からの光が差し込んでガンデッキ奥のキャノン砲がうっすらと浮かび上がってたら素敵かなと思って。
だめだったら間接照明的LEDをガンデッキ上から追加加工しようかと思います。

そしてここはディヴィージョーンズラッカ・・・・・
この世とあの世の狭間でフライングダッチマン号を造る!
あけぼの運動会 226
     ↑
糸ノコを購入してしまいました。さすがに手っ取り早いw
300円くらい。FD関連ではざっくり2400円

あけぼの運動会 227
     ↑
あっという間に切り出せた。
もう完成したも同然!(ぉぃwww

あんまり調子に乗るとろくなことが無いぜ!





プロフィール

のんぺい太

Author:のんぺい太
帆船模型初心者がブラックパール号の建造にチャレンジします。

野郎ども!もやい解け!帆を上げろぉ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブラックパール号を創る
初心者が帆船模型に挑戦します。
途中リタイアは吊るし首w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
