

100号届きました。

鳴り物入りで始まりました

『週刊パイレーツオブカリビアン』

100号堂々完結!!

といいたいところですがよそ事していたり他の模型に浮気をしたりでパーツが積み上がっております。
途中からFDを平行建造したりガンプラ ガンダムMG Ver3.0に気持ちが行ってしまって

ブログの更新も滞っておりましたので見事にトップに広告が掲載されてしまうとても残念なページに成り下がっておりました。

親族の長期入院と退院後の高齢者向け賃貸への引っ越しや、自身の厄年会役員の最後のご奉仕も終わり、ここ数年本業以外で余力を傾注せざるを得ませんでしたがやっと肩の荷が下りました。

IMG_4080.jpg
     ↑
100号で定期購読を解除するつもりですのでこれが最後の購読となります。名残惜しいような・・・

IMG_4082.jpg
     ↑
初めて帆船模型キットが来たーと思えるような物量・・・・・てか配分悪すぎじゃね?

IMG_4083.jpg
     ↑
こんな説明や・・・・

IMG_4084.jpg
     ↑
こんな説明で中学生が作れるかボケェェ!!!というやっつけ仕事感満載のリギングwww
だいたいオッサンなんて中学生以下の読解力&理解力(失礼)なんだからもっとデリケートに扱ってくれないと挫折しちゃうぞ(はーと♥

ちゅうわけであと少しまで来たんで最後まで何とか完成までこぎつけたいと思います。



南紀の海賊めぐり 隠し船の洞窟

つまらないタイトルでゴメンナサイw
組合支部慰安旅行に行って参りました。目的地は南紀白浜&アドベンチャーワールド。

60近いオッサンばかり集まって何でパンダ見にこんな遠くへ・・・・なんて意見がもれ聞こえますが、人生経験を多く積まれた組合員先輩諸氏方は1泊2日で行ける様なバスツアーなど殆んど行く先々制覇されてらっしゃるので事業部の役員は旅先の選定で胃を壊して血反吐を吐くのですw

1日目は道中で醤油工場や梅干工場見学に立ち寄りましたが、バス後部のサロンで呑まされ(?)朝10時過ぎの段階ですでに潰され記憶なし。夕方6時半からの宴会はボチボチと盛り上げ役として「ももクロ」を熱唱したり福山雅治を歌ったりw
 たまにはこういう宴会も愉しいものですね!

で二日目。
あけぼの運動会 154

宿泊地から程ない距離の三段壁洞窟見学。

ここはかつて日本の海賊さんたちが入り組んだ地形の洞窟に船を隠して、通りかかる商船などに襲い掛かったといわれる洞窟だそうで。

あけぼの運動会 168
     ↑
高速エレベーターで洞窟内部に下ります。ちょっとした見学コースから洞窟内部に激しく波が打ち寄せるのですがこれが結構激しくて凄い。

あけぼの運動会 164


あけぼの運動会 244

その後、アドベンチャーワールドでイルカショーを見たり。

あけぼの運動会 226
     ↑
イルカは空を飛ぶ生き物だった!

あけぼの運動会 219
     ↑
優浜(ユウヒン)南紀白浜アドベンチャーワールドで産まれた子パンダには必ず「浜」の字がつけられるそうな。

愉しい時間をすごさせて頂きました。

で、日本のかつての海賊さんに思いをはせつつ、西洋の海賊さんの船を造りますw

BP建造ブログ画像 074
     ↑
曲線部に板貼り

BP建造ブログ画像 076
     ↑
墨汁で塗装します。

BP建造ブログ画像 082
     ↑
こっちも曲線に合わせて板貼り&塗装

BP建造ブログ画像 073
     ↑
船首部分のヘリを作る。キットだと「ベニアの内側に色を塗って接着しよう!」みたい(うろ覚え)なのでそのまま外板を貼り付けるだけのペラペラ船首になりそうなので自作。中学生向けのキットだから充分ありえる。

BP建造ブログ画像 068
     ↑
ちょっと高すぎるので削りこんでボリュームを調整していきます。
はやく船体を完成させたいですねぇ。100号までに終わるのかしら??

生活のリズムがすっかり狂ってしまったので、元に戻るまでちょっと掛かりそうです。
もうキツイお酒を呑むのはイヤ!




作業停滞

黒豚さん年末のコメントにお返事遅れましてすみません。
あけましておめでとうございます。

>良いお年をお迎えくださいませ。

ありがたいお言葉感謝いたします。。。。

年初から予定されていた末娘のとある病気の治療が某医科大学で行われたのですが、予後が思いのほか芳しくなくてICUから出られずにいます。
自身はタイミングの悪いことに正月明けにゴッツイ風邪を発病してしまい、やっと多少回復しましたがICUに入って面会することかないません。これがけっこうつらい・・・・・
嫁さんは毎日病院へ通いつめですし、仕事と家事がままならない風邪の症状にやられっぱなしで家の中メチャクチャですw
2013年、波乱の幕開けでございますw

模型道楽も日々の健康が第一であってこそですね!
皆様も今年1年ご健康であられますように。

余計な事思いついた

いろんな先輩諸氏のブログなど拝見させて頂いておりましたところ、なかなか初心者では難しい細かな作業が緻密に繰り広げられていて少々尻込みしている次第です。複雑なキャノン砲周りのロープワークですとか、緻密な小物類のいかにもセンスあふれる配置具合とか・・・

なのでどうしようか模索してたら余計なことを思いつきました。

そうだ!キャノン砲儀装作業台を作ろう!

あけぼの運動会 109
     ↑
今までのあまったMDFの枠を適当に切ったり貼ったりで、おおよそのキャノン砲の穴枠を作って下地にします。

あけぼの運動会 110
     ↑
木工ボンドを塗ってヘラで均します。

あけぼの運動会 111
     ↑
アシェットから届けられたまま、出番の無かった下地用板を貼ります・・・・・が!
おもいっきり方向間違えてます!

あけぼの運動会 112
     ↑
横方向に貼り直しました。木工ボンドが乾かないうちに急いで張りなおしたので結構メチャクチャw

あけぼの運動会 113
     ↑
いちおうキャノン砲を据えてみて問題はなさそう。これの上でチマチマとロープワークをしていれば、仕事場に出しっぱなしになっていてもお咎め無し!かもしれないw 
あくまでこれもディスプレイですよ!個人的趣味ではありませんよ!と申しているわけですw     

あけぼの運動会 114
     ↑
鉛筆で適当に板の継ぎ目らしきものと釘穴らしきものを適当にカキカキ・・
両脇の余白を切り落としてあとはこげ茶色の着色をして墨汁でそれらくしたらキャノン砲工作台の出来上がりです。

ネット通販で3ミリのシングルブロックと樽2種類を通販しました。さすがに自作している時間がありませんのでボーナス?から支払い予定でスw

あけぼの運動会 115
     ↑
ブラックパール号本体の作業進捗はこの通り。年内には船体を貼り終えて、正月休みに小物全部とキャノン砲を積み終えたいです・・・・・・あくまで予定ですが。






今更ながら帆船模型を考察する

夜のアルバイトを終えてからうだうだネットを徘徊してたらこんな動画が。

海外のデアゴ帆船模型を作るその①

海外のデアゴ帆船模型を作るその②


ワタクシ帆船模型初心者で、アシェットのマニュアルに従ってアレンジして作って来ましたがこの動画を建造に取り掛かる前に見ていたらもう少し上手に建造できていたような気がします。アシェットサポート悪すぎw


う~ん、もう一度ブラックパール号作り直したくなってきましたwwww


プロフィール

のんぺい太

Author:のんぺい太
帆船模型初心者がブラックパール号の建造にチャレンジします。

野郎ども!もやい解け!帆を上げろぉ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブラックパール号を創る
初心者が帆船模型に挑戦します。
途中リタイアは吊るし首w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
