

フライングダッチマン、デッキ貼り

途中で燃え尽き症候群のため放置していたフライングダッチマンのモチベーションを再び燃やして取り掛かります。


IMG_4431.jpg
     ↑
今まで作業用に持ち手として余白部分としていたキールを削り取りました。カンナで。
塗り忘れていた船体下部のグレーのドライブラシもやり左右を均等にしました。

IMG_4438.jpg
     ↑
7番フレーム、12番フレームの外殻ラインで切り出した船台を作りました。あくまで簡易工作です。
新たに作り直すか、そのままベースとして利用し、飾りサンゴなどでデコって使用するかは今後の課題です。
やっと帆船模型を作ってるな!と言う感じがかもし出されてきましたね。

ねんど工作のキャンパスがやっと立った!ところです。スタートラインですね。
とその前に、メインデッキを貼ってみようと思います(ねんどから逃げてませんけど念のためw)

IMG_4432.jpg
     ↑
なにせ、カーボン紙から写し取って糸ノコで手切りして切り出したフレームですし、キールとのほぞ組みもいい加減ゆえにデッキの基礎となる部分がガタガタなんです。
なので部材を各所にあてがってみてうねりを感じ取って手作業で削り合わせます。妥協の産物。

IMG_4433.jpg
     ↑
壁面開口部と床面の具合を推し量りながら、床の高さがきちんと合うように削り倒しました。

IMG_4434.jpg
     ↑
手持ちにバルサ板がなかったのでそのまま貼り付け始めてしまいました。せめて厚紙でも敷けば良かったかなと後悔。

IMG_4436.jpg
     ↑
単調作業ながら楽しく貼進めて今日はここまで。ガタガタですがフライングダッチマンなので気にならないと思いますw

IMG_4440.jpg

プロフィール

のんぺい太

Author:のんぺい太
帆船模型初心者がブラックパール号の建造にチャレンジします。

野郎ども!もやい解け!帆を上げろぉ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブラックパール号を創る
初心者が帆船模型に挑戦します。
途中リタイアは吊るし首w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
