

魚と戯る

ここんところは確定申告のための雑務です。

3月11日あの日以前と以後では世のあり方自体が一変してしまいました。年を通じて数字だけ見ても厳しいものがあります。西三河地方だけでみると自動車産業の操業停止、節電の為の土日操業木金休み、タイの洪水による部品供給ストップでの減産と自然の脅威に翻弄された年でした。

月毎の売り上げを見ると如実に実感できますね。
今年こそは平穏に過ぎますように。


画像 224

画像 225

画像 226

去年夏の節電の折に自粛(最低限の電力のみ使用で維持)していた海水魚飼育ですが、一時全滅しかけた生き物がやっと目に見えて復活してきました。
カクレ君は愛嬌たっぷり、レッドプランツもスクスク、ヒメジャコ貝は一回り大きくなりました。
やたら電力消費の多いHOBBYなんで意気消沈した時もありますがまたコツコツやりますかね。




カリブのお魚??

2号到着まで若干暇ですな。
暇つぶしに我が家の海水魚水槽の住人をご紹介いたします。(必要ない?)
カリブ海にも分布してんのかな?

画像 012

アケボノハゼ

オレンジ色したハタタテハゼより色目がパープルグラデーションの高貴なお方です。
和名の命名者ははなんと学者でもなく発見者でもなく過日誕生日を迎えられた皇后陛下であらせられる美智子様です。

水槽内のほかの魚種との親和性は高く、混泳させるにさほど神経質ではありませんが同属のハゼ類とは喧嘩します。
なのでその点だけは注意だそうです。

2匹ペアで導入しましたが1匹は元気に泳いでいますがもう1匹は個性なのか近づくとすぐに岩陰に隠れてしまいます。

いつもへの字口でユーモラスな可愛い奴です。
プロフィール

のんぺい太

Author:のんぺい太
帆船模型初心者がブラックパール号の建造にチャレンジします。

野郎ども!もやい解け!帆を上げろぉ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブラックパール号を創る
初心者が帆船模型に挑戦します。
途中リタイアは吊るし首w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
