

船尾楼ランタン工作 仕上げ

デスソース様、メルパパ様、コメントありがとうございました。
整体通院しながら、普段の仕事姿勢などに注意しながら悪癖を矯正しつつ、療養しています。
大したことないレベルなのにご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
もうあまり訪問者の無いブログですがこうしてコメントいただけた事、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

さて、船尾楼ランタンを仕上げます。

LEDの発光部に白濁した筒をかぶせて、その上にランタンの上部をすえつけ、のちに枠を取り付けていきます
     ↓
IMG_4712.jpg

そしたら真鍮線で横に張り込んでいきます。
     ↓
IMG_4713.jpg

せっかくくっ付いたものが取れない様に保持しながら両端切り落とし
     ↓
IMG_4714.jpg

続いて右舷の船尾楼も同じやうに。。。。。
     ↓
IMG_4719.jpg

2つの船尾楼ランタンができました!
見上げるアングルで覗くとカッコイイ事この上ありませんね!
     ↓
IMG_4722.jpg

左舷の破損したランタンを作ります。ランタン土台に吹き飛ばされた枠の名残を植え付けていきます。
そこへ同じように真鍮線で横枠を
     ↓
IMG_4725.jpg

瞬間接着剤で張り付け固着させてはサイズ調整
     ↓
IMG_4727.jpg

やりすぎない程度に鯨油のすすで汚れた感じにウェザリングっぽく適当に墨汁を塗りたくってみた。
取り合えず塗っておいたガンメタルのギラギラした感じが落ち着いて船体とマッチングした感じ。
     ↓
IMG_4730.jpg

IMG_4729.jpg

IMG_4728.jpg
やっと船尾楼ランタン、完成です!当初の計画通りにはいきませんでしたが、一応、雰囲気を出して明かりを灯すことが出来ました。
ここまで来たらあとは半魚人の彫像です。紙粘土の土台に木工パテで凹凸をつけていく感じでやっていこうと思案しています。

船尾楼 ランタン工作 腰骨粉砕

引き続き地道にコツコツ工作を進めております。もうとっくに世間の耳目はとうに忘れ去られた感のあるアシェットの週刊ブラックパール号を作る・・・ですが、完成させると豪語した手前辞めずに頑張りますよ。。。

IMG_4710.jpg
     ↑
さて先回の投稿でここまで進みましたよ!の図。なんですがどうもLEDが赤すぎて納得いかないのです。
上から黄色を塗ってオレンジにしたかったんですがあまりにLEDの発色が良すぎるもので焼け石に水。
写真で見るより赤いんですよ・・・・・実物は。

IMG_4712.jpg
     ↑
ぶった切ったアシェット純正の船尾楼の上部屋根部分に爪楊枝でトゲトゲ追加しました。中間の発光部分は100円均一の揺らぎロウソク部分を切り出したもので、LEDにかぶせた筒状のカバーの上に屋根を接着して乗せてあります。純正よりも大きめでハデハデでデフォルメが過ぎるような気がしないでもないですが、ここまで来たら自分がカッコイイと思えるブラックパールでよいのではないかとある意味吹っ切れてしまいましたwww

LEDが明るすぎるきらいがあるので、フレームなどで光量を落としてやる作戦です。
エッチングパーツのランナーを現物合わせで切り出し接着していき。。。。。

IMG_4713.jpg
     ↑
真鍮線で横に格子状になるように瞬間接着剤で取り付け固定したのち両端の余りを切り取ります。

IMG_4714.jpg
     ↑
これをチマチマ繰り返していきます。単純作業なんですが作業姿勢が苦しいですwwwwww腰痛いwwww

ある意味実験的なフルスクラッチに近い荒い造りですが、ある程度雰囲気が出来たらよし!とし土台をもう少し手直ししてみようと思っています。

と、ここで普段の立ち仕事の悪姿勢からくる骨盤のゆがみ&運動不足&不摂生から腰の爆弾が爆裂してしまいました。
土日の仕事を終えた時点でダメになり、月曜火曜の二日間の連休を整体通院&療養についやしでなんとか水曜には立ってお仕事が出来るようになりました。お客様に気取られぬようではありますがコルセットやサポーター雁字搦めです。

正しい模型製作は正しい姿勢で行いましょうねw




船長室テーブルキャンドル、船尾楼ランタン試験点灯

全てのハッチを取り付け終えましたので、いよいよ船長室のテーブル上のキャンドル、船尾楼を点灯させたいと思います。

ところが、船尾楼を点灯させるためあらかじめ船底まで引いておいたエナメル線がどうも巧く機能せず初期からの計画がすべておじゃんになりましたw

なので、、、、、、

IMG_4703.jpg
      ↑
船長室テーブルの下にボタン電池を接着

3分岐のパーツをかましてその1つの線から5連極小LEDを灯し、テーブルの上にあるキャンドルが灯されているように配置しました。そして残りの2本の配線をそれぞれ船尾楼に取回すこととしました

IMG_4705.jpg
     ↑
船長室に収めた時に視野的に隠れる部分にLEDを接着

IMG_4710.jpg
     ↑
苦心して作った船体に慎重にナイフを入れて内壁を剥がし線の取り回しをやり直しました。
左舷船尾楼は戦闘中に相手にふっとばされて無くなっているという設定す。たしかフライングダッチマンとど突きあいした時無くなっていたかと。

IMG_4708.jpg
     ↑
点灯試験!!!!!!


おおお!雰囲気出たぁぁぁ!!!

IMG_4709.jpg

IMG_4711.jpg
 
むきだしの船尾楼をはやく完成させねばなりませんね。

動画はこちら。


ガンデッキLEDランタン設置完了

とりあえずひと段落。

あけぼの運動会 014
     ↑
船体後部にもLEDランタンを適当に配置。相変わらずピンが思うように来てませんねw

あけぼの運動会 015
     ↑
最終的に船体開口部からLEDランタンが覗く角度で見ると、見苦しい配線もあんまり気にならないと言い訳してみる。

あけぼの運動会 016
     ↑
縦方向の梁も少しづつ追加。いよいよ立体構造物っぽっくなって面白い。わーほんもののおふねのようだーw

あけぼの運動会
     ↑
バルサ板、マホガニー、それぞれの上にあまった墨汁の希釈液で全体を黒くしてみましたが、やっぱブラックパールは黒くないと駄目ですね。配布された2重目の板にどのように塗装をするか思考してみましょ。
薄めた墨汁に多少の赤みをいれた感じでいけそうかなぁ。
鏡越しの反対側もはやく塗ってしまおう。

厄年会モチ投げオワタ!!製作復帰

やっと厄年会おわりました。10月某日、地元神社にて15升分のモチと80万相当の景品を配り終え、会計として結構な額のやり取りも一通り終えて虚脱感いっぱいです。

特賞:電動アシスト自転車 1台
一等:家庭用自動掃除機 ルンバ 3台
二等:ホームベーカリー ゴパン 5台

子供特賞:3DSLL + ソフト1本
子供一等:名前忘れた スケボーみたいな奴 3本
子供二等:エナメルバック 10本

その他もろもろの生活雑貨など当たり券入りのモチ袋ひろった方おめでとうございます。お役に立ててくださいね。

さて、ブラックパール号のほうの製作はどこまでやりましたっけね・・・・・

あけぼの運動会 008
     ↑
そうでした。LEDランタンの配線取り回しで煮詰まっていました

あけぼの運動会 010
     ↑
恥ずかしい配線を隠すため、縦方向の梁を追加します。
本当でしたら、大砲をすえつけてから出ないととんでもなくなりそうなので計画だけしていたんですが仕方なし。

あけぼの運動会 011
     ↑
船体開口部から見れば、まずまずといったところでしょうか。

あけぼの運動会 012
     ↑
配布されたまま保留状態のパーツ(梁のささえ?)も取り付けました。まだまだ足りないですけど。

長らく放置したままのブログにアクセスいただき、有難うございました。
また少しづつ更新していきたいと思いますのでよろしくお付き合いの程、お願い申し上げます。





プロフィール

のんぺい太

Author:のんぺい太
帆船模型初心者がブラックパール号の建造にチャレンジします。

野郎ども!もやい解け!帆を上げろぉ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブラックパール号を創る
初心者が帆船模型に挑戦します。
途中リタイアは吊るし首w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
