スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成間近の余韻を・・・・

完成もある程度視野に入った段階でなぜか足踏み。
それは、本業がありがたいことに忙しいことと、完成間近の製作模様の現在進行形の展示がお客様のご興味をひいて色々帆船模型談義が巻き起こることが非常に楽しい・・・・からだと思います。いや割とマジで。


メインマストのヤードに色々な滑車を取り付けたりそのロープワークの原理を学習しながらの製作です。
重たい帆桁をこうやって吊り上げて固定してたのね―――とか。当時の海賊様のつもりで。

IMG_5090.jpg



あらかじめ取り付けておいた帆桁をロープごと引き上げてメインマスト見張り台の下に取り付け。
帆桁の上げ下げ作業用ロープは両舷のビレイピンに導かれ結わえつけられて固定される。
IMG_5093.jpg


既にいろんなところから張り巡らされたロープの隙間にピンセットを差し込みつつビレイピンにロープを固定していくのだけど、いかに壊さずに(w)作業をするかが重要であって、なんかもう拘りとかテクニックとか頭から抜け落ちました。
IMG_5101.jpg


これでいちおう、メインマストのヤードの設置終わり。のこるはフォアマスト・・・・
IMG_5107.jpg


このままではちょっと寂しい感じがしますね。やはり帆をとりつけないと。
セールの形状はどうしましょうかねぇ・・・・・・・
とりあえず巻き上げた状態を簡単に作ってみて、その間に広げた状態のセールを作って着せ替えしてみましょうか。
IMG_5134.jpg


現状こんな感じです。夏の町内会の芸術作品展示会に出展してみないかと打診があったり。老人会の方がたのしんでおられる水墨画とか油絵とか絵手紙とかの中にディズニーの映画の海賊船が鎮座する・・・・の図。
どんな反響があるか分からないけどパイレーツオブカリビアン知らない子とかも知ってくれたらうれしいし、結構お年寄りの方も船の模型にご興味があるらしいのでひょっとしたらウケるかも?とかおもいます。完成してなくてもいいや!で出しちゃおっかな!?
IMG_5130.jpg

スポンサーサイト
プロフィール

のんぺい太

Author:のんぺい太
帆船模型初心者がブラックパール号の建造にチャレンジします。

野郎ども!もやい解け!帆を上げろぉ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブラックパール号を創る
初心者が帆船模型に挑戦します。
途中リタイアは吊るし首w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。