スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャノン砲ロープワークその2

3ミリシングルに作り飽きましたので必要な数だけ使用して1つキャノン砲を作ってみましょう。

あけぼの運動会 124
     ↑
キャノン砲ロープワーク用作業台の上に太いロープ細いロープ2種類。それぞれ希釈した木工ボンドに墨汁を少し加えたもので毛羽立ちを防ぎつつ薄黒く染めてあります。


あけぼの運動会 125
     ↑
3ミリシングルに細いロープを結わえ付け・・・

あけぼの運動会 128
     ↑
キャリッジの尾部に取り付けた3ミリを通って戻って0.9ミリ穴を潜り抜け

あけぼの運動会 129
     ↑
こんな感じなのでしょうか・・・・・見よう見まねなのでぜんぜん解りません。
たぶん、反動で後ろに下がったキャリッジを滑車の理論で元位置に戻すロープなんでしょうね。
たぶんロープを引く力が2倍になってキャリッジを動かしているような計算でしょうか。

あけぼの運動会 130
     ↑
キャノン砲が反動で後ろに下がるのを止める太いロープを用意します。
両端に銅線でフック錠のものを取り付け。おおよそ12センチくらい?

あけぼの運動会 131
     ↑
砲身のお尻に結わえ付けて、キャリッジに固定してフックを船体壁部のフックにかける・・・
あまったロープなどを丸めた形に整えて、水溶きボンドで塗り固めておしまい・・・・・

一連の作業はこんな感じなのでしょうか・・・・・・・・・・



実際に船体に儀装してみるがここからが本当の地獄だ!

あけぼの運動会 132
     ↑
懸念しいていたガンデッキ天井部分の梁を撤去し(w
キャリッジの車輪下部をある程度削って腰高感を消すと共に接着面積を広くすることでガッチリ取り付けるようにした。
あけぼの運動会 134

あけぼの運動会 136
     ↑
キャノン砲取り付けしてから横の梁を組み立てる指示があったらもっとらくだったのに!というアシェットへの御意見もさもありなんという難易度。増してや追加工作で縦方向までみっちり梁を取り付けていたもんだから無間地獄。結局、梁の大半を撤去し事なきを得ました。
どうでしょうけっこう雰囲気でてるかな?初めての帆船模型だからこんなもんかな・・・

しかし凄く細かい作業だわ手数多いわでチマチマチマチマ作業して1日1台やれるかやれんかのペース!

年内にやれんのか!?オレ!

たぶん無理!!!!!!!!!




スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

のんぺい太

Author:のんぺい太
帆船模型初心者がブラックパール号の建造にチャレンジします。

野郎ども!もやい解け!帆を上げろぉ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブラックパール号を創る
初心者が帆船模型に挑戦します。
途中リタイアは吊るし首w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。