FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フライングダッチマン

ディヴィージョーンズラッカ・・・・・・
この世とあの世の狭間でフライングダッチマン号を造る!

事にしたのだけれど、やっぱ普通のノコで曲線を切るのは難しい。

あけぼの運動会 210
     ↑
直線を切るのは当然問題ないので、キールの切り出しはとりあえず完了。

あけぼの運動会 209
     ↑
1枚目のフレーム切り出し。ざっくり切り出してから多角形にどんどん角を落としていく。
そののちナイフで大まかに削ってからサンドペーパーで滑らかにして行くんだけど果てしなく無駄な工程が有りすぎるw

あけぼの運動会 211

あけぼの運動会 212
     ↑
あ~無駄骨が多すぎる~糸ノコ買ってきちゃおっかなと心が折れ始める。

あけぼの運動会 214
     ↑
仮組みを始めると少し心が癒されますね。自分で切ったフレームがきちんとはまった事に少々驚き
やっぱこっちのモデルはDJ主体で建造してもらいましょう。

あけぼの運動会 215
     ↑
切り出した鼻から角材と共に接着してしまいます。
捻れとか懸念されますけどあまり細かいことは気にせずに、ずんずんやっちまいましょう!


スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

初めまして

mellpapaさんの掲示板より参りました。掲示板に投稿しましてBP号220分の1[A4版)で作成しました。
フライングダッチマンはそのうち挑戦するつもりですが、このプログ拝見して,鋸.一丁でここまでやるその技と忍耐に凄く感心いたしました。
私はプロクソンの、スーパーサークラーソーNO、28082。を使用しており、便利しております。
定価¥28000の機械を私の購入先うえだ金物  http://www.uedakanamono.co.jp/  で¥13800で入手できますのでお調べになられたらいかがかと思い投稿しました。鋸だけでやっておられるのをみましておせっかいと思われるでしゅがおゆるしください。
これから製作の過程拝見させていただきますのでよろしくお願いいたします。

   

Re: 初めまして

はじめまして。
コメントありがとうございます。
掲示板の画像でものすごく精密なBP号を拝見しておりまして直接コメントを頂けるなんて嬉しいです。
サーキュラーソーの情報ありがとうございます。
実はコメントを拝見するより前にホームセンターで糸ノコを購入しておりまして、

>鋸.一丁でここまでやるその技と忍耐に凄く感心いたしました。

この一文でやっぱりノコ1本でやってみようか!と思ってしまいました(笑
サーキュラーソーは格子を自作する場面ではどうしても必要でしょうし13800円なら何とか手の届く範囲?と思われます。有益な情報ありがとうございました。

フライングダッチマン、完成するかしないか、週間モノのようにパーツが送られてきて尻をつつかれながら製作!というわけではありませんのであくまで余暇、マイペースで進めていきますので完成予定は未定です。
3年くらい?かけてフルスクラッチ!ってなったらカッコイイですね!
初心者ですので生暖かい目で見てやってくださいね!

   
プロフィール

のんぺい太

Author:のんぺい太
帆船模型初心者がブラックパール号の建造にチャレンジします。

野郎ども!もやい解け!帆を上げろぉ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブラックパール号を創る
初心者が帆船模型に挑戦します。
途中リタイアは吊るし首w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。