スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フライングダッチマン フィラー入れ

卒園式、卒業式シーズンやなんやかんやで更新ご無沙汰であります。
年末に御来店されたお客さまが再来店されるサイクルで有り難い事に忙しくさせていただきました。

結構疲れたZ!

その反動でここ数日ヒマヒマ~稼ぎのあまり無い日の晩御飯がメザシ1匹になりそうなくらいw

blog画像 085
     ↑
このフライングダッチマン号は出来るだけ出費を抑えたいのと、ブラックパール号で使用しなかった材料などをリサイクルしてみようかなとおもうので、今までに余った材料や紙粘土などをかたっぱしから突っ込んで船首部のフィラーにしました。これまでの投入金額は材料工具あわせて5000円です。


blog画像 086
     ↑
船体横には木材を入れてキールの反りを防ぐ感じで強度も出たので、もうここら辺のフィラー入れはオミット。
ナンとかナルでしょうw

blog画像 087
     ↑
船尾部のフレーム上部と下部の隙間の凹部のサポート板をバルサで貼り付け。

blog画像 090
     ↑
ひっくり返して元に戻す。船首部に板を貼っていきましょう。

blog画像 091
     ↑
アシェット純正ブラックパール号の甲板部分に使用するはずの薄板を流用して船首部貼り付け。
やっぱりなんか楽しいですね、板貼り。

blog画像 093
     ↑
乾燥したら整形します。なんか歪な気がしますが、後にバウスプリットとか構造物で隠れてしまうので気にしないで行きます。

blog画像 094
     ↑
船首前面部を上から貼り付けていく。なだらかな局面なので1本づつテープで固定しながら。
材料はBP号甲板用のもの。

blog画像 095
     ↑
船尾部は平面なのでツライチで簡単に。固着したら整形します。
材料はBP号の外板下貼り用のものです。

船体全部にパテや木工ボンドでゴテゴテと牡蠣ガラやフジツボをたくさん付着させるのでもう船体はあまり細かいことを気にせずにやってます。もはや帆船模型ではないような・・・・メルパパさんゴメンナサイ(汗

そろそろブラックパール号の4週分の配布が来そうですのでダッチマンはちょっと駆け足で手抜き具合がひどいですがあとでナンとか帳尻を合わせたいと思います。

がんばるぞ!

ブラックパールのほうは、いいかげんスターンギャラリー周りが完成させられないものか・・・・100号までに終わるの?
マスト3本とロープまとめ送りで、図を見てロープを張ろう!分からなかったら大人に聞こう!ぢゃあるまいな!?

ありそうで怖いんですけどw










 
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

のんぺい太

Author:のんぺい太
帆船模型初心者がブラックパール号の建造にチャレンジします。

野郎ども!もやい解け!帆を上げろぉ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブラックパール号を創る
初心者が帆船模型に挑戦します。
途中リタイアは吊るし首w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。