FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーツが揃ったので

パーツが100号揃ったのと、フライングダッチマン号にかかりきりだったため本家ブラックパール号の進捗状況をおさらいしつつ、モチベーションの上がる部位から進めます。

IMG_4203.jpg
     ↑
まず、船首に取り掛かろうと思います。
船首部分の手すりとなる土台の柱をMDFから5ミリのマホガニー材に替え、削り出して接着しました。
船体基本部分ならまぁ許せますが船体外部の装飾物には出来るだけ木製帆船の風合いの出る天然木を使用したいかなと。

IMG_4205.jpg
     ↑
ビークヘッドです。MDFに墨塗装してみましたがやっぱり納得いかないのでシナべニアから型を取って削り出し。
フライングダッチマンでフレームを削り出した経験がありますのでたやすい作業でした。

IMG_4208.jpg
     ↑
細部を削り出して穴の開いている部分もリューターで削り出し、墨入れ。少々厚みも増しているので骨太のごっつい船首になりました。薄っすら浮かぶ木目がイイ感じなったかと。

IMG_4209.jpg
     ↑
反対側もいい感じでムラがでて雰囲気が出ました。

IMG_4212.jpg
     ↑
同じくMDF材が気に入らない部分を天然目で装飾します。
薄っぺらく感じたのでヘリ部分に重ね張りして厚みを増し、無地のMDF材を隠すように薄板を重ね張り。
カドをリューターで荒らして海賊船らしい風味を出しました。

建造ブログの諸先輩方の作例からひどく後れを取っているので参考にさせて頂く部分ばかりですがもう素晴らしい出来のものばかりで圧倒されてしまいます。船尾部ランタンとかすごいな!!

自分も一応点灯できるように配線加工してありますがはたしてきちんと通電するかどうか・・・・・

のちのち作業に取り掛からねばなりませんね。


スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

のんぺい太

Author:のんぺい太
帆船模型初心者がブラックパール号の建造にチャレンジします。

野郎ども!もやい解け!帆を上げろぉ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブラックパール号を創る
初心者が帆船模型に挑戦します。
途中リタイアは吊るし首w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。