FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艤装準備

船体両舷にマスト固定用のロープを縛り付ける土台となる板とデッドアイを取り付けていきます。

IMG_4418.jpg
     ↑
キャノン砲の蓋を取り付けるのが後回しになってしまったけど仕方ない。もう手順無視でやりたいところをやる!!
27号に付録の小さな釘をまるっと紛失してしまったので接着だけになっていつ取れてしまうかわかりません。
これはきっちりと釘で固定しておかないとリギングしだしてからボロっととれたら悲鳴が上がりそうなのでホームセンターに行って調達せねばなりません。

IMG_4419.jpg
     ↑
両舷ともに終わりました。どんどん小物をまとって格好良くなっていきますね。
しかし既に完成されてる諸先輩やベテランの方、細々とした作業がたくさんあるのに根気がよくづつくな~と尊敬申し上げてしまいます。3つ目デッドアイそれぞれに糸を通して結わえていく作業がこんなに・・・・
気が遠くなる作業量でしょう・・・・・・

IMG_4421.jpg

IMG_4423.jpg


IMG_4422.jpg
     ↑
かるーく墨を載せて古びた感じにしました。

IMG_4420.jpg
     ↑
さて、いよいよ船尾楼ランタンと半漁人の彫像をこさえねば・・・・とりあえず船尾楼土台の部分を紙粘土で。
時間をかけてゆっくりやっていきましょう。




IMG_4428.jpg
     ↑
ブラックパール号の残すは船尾楼&果てしないリギング


IMG_4429.jpg
     ↑
昨年初頭に竣工したフライングダッチマンは少々燃え尽き症候群で数ヶ月放置状態(BPで手一杯w)ということでしたがBPの粘土細工が始まるのに合わせて船体横のいろんな怖い顔を作っていこうかと。
それ前に簡易的な船台を作ります。
目分量で適当に選び出した7番12番フレームの図面を基に作っていきましょう。
見た目的に船尾の重量がかなり重くなりそうなので支える部分をかなり後方に設定したほうが安定しそうです。

年末調整のやり残しと青色申告と確定申告とやっつけながらのんびり作業していきます・・・・



スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちわ!今年も頑張りましょう!
私もF1プラモ作ったり他の事やってるので完成が遅れておりますが・・。
焦らずのんびりとしっかり作っていきましょう( ^ω^ )。

シュラウド張る時に結構強く引っ張るので
デッドアイ下の金具は接着ではなく、頑丈に留めた方が良いと思われます!

Re: タイトルなし

こんにちわ。コメントありがとございます。
BPと同時進行のFD、MGガンダムVer3.0、趣味の車いじりなどどれも手がいっぱいで中有と半端なものばかりですが、楽しんで完成させましょうね、長い目で見てくださいw

デッドアイ下の留め具はご助言とおりに強固にクギドメしました。近日中にブログにて報告させていただきますね!!
プロフィール

のんぺい太

Author:のんぺい太
帆船模型初心者がブラックパール号の建造にチャレンジします。

野郎ども!もやい解け!帆を上げろぉ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブラックパール号を創る
初心者が帆船模型に挑戦します。
途中リタイアは吊るし首w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。