スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帆船模型1隻目にして初めて帆を張る。

メルパパさん、コメントありがとうございました。
仕事の合間がなかなかなくて捗っておりませんがめげずに頑張ります。

IMG_4783.jpg
      ↑
帆船模型1隻目にして無謀にもセールの自作に踏み切っております

イメージに近いようなボロボロの帆を作りたかったのですが、試す布きれが厚みがありすぎて思い通りにならず障子紙等も試してみたんですけど巧くいかない・・・・・ってんでさんざ回り道しました(汗

やっとたどり着いた薄い布に10年以上ぶりにミシンをかけたんですがこれまた上糸と下糸のテンション調整がうまくいかず何枚も無駄にした挙句ミシンをぶち壊しww嫁の怒りを買ったのでした(涙

IMG_4785.jpg
     ↑
ラティーンセールの帆桁は既にリギング済みですので、メンドクサイ工程になりますがこの様な状態にしてから実際に取り付けていきます。

IMG_4786.jpg
     ↑
今まで木を相手に格闘してきましたが、布と糸を実物の様な感じにはらませる事の難しさを実感した次第。
取り付けた後にナイフ、ハサミ等で破れた穴をそこかしこ開けてから所々、当て布を当ててパッチ処理w
適度に向こうが透けて見える穴を残すことに主眼を置きました。

IMG_4787.jpg
     ↑
セールを操作するロープの貼り方はメルパパ氏の作例とかアシェットの簡易な(w)図面から思考しつつ悶えつつww

IMG_4788.jpg

お客様のお子様が知らない間にスパロウのフィギュアを見張り台に載せてるやん
いつか壊されやしないかハラハラしてきた。

下手に触ると呪いがかかるよ!ちびっ子は気をつけてね!





スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ミシンかわいそー!(;^ω^)b

私はBP号の帆のとき、「ミシン使わして!」と言ったら、「ミシン壊されたら困るから、私が縫う!」と言われましたよ。それ以来、FD号の帆も縫ってもらいましたよ。1/72のBP号の帆も縫ってもらうつもりです。たぶん絶対私には、ミシンを使わせないみたいです。(;^ω^)b
プロフィール

のんぺい太

Author:のんぺい太
帆船模型初心者がブラックパール号の建造にチャレンジします。

野郎ども!もやい解け!帆を上げろぉ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブラックパール号を創る
初心者が帆船模型に挑戦します。
途中リタイアは吊るし首w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。