FC2ブログ

フレーム装飾おおむね完了しました。

ラストスパートかまして、おおよそ終了しました。
後は乾燥を待って細かい修正や、剥がれ落ちちゃった細かいところの張りなおしデス。

画像 093
    ↑
あんまり物事を最後まで完遂したこと無かったけど、少しやり遂げた感ありw

画像 095
    ↑
実際の帆船の構造なんて知りもしませんが、フレームは横方向の梁と縦方向の柱の組み合わせで構成されている様な表現でやってみました。実際の大きさのフレームを一枚板から削りだしてる訳ないでしょうからして。
継ぎ目の部分に真鍮線なんぞでカスガイのようなものが打ち込んであるのを表現するのも面白いかも。
出来うるならば、右舷だけでもその部分など見えるように出来たら、全くの無駄にはならないかもね。

画像 096
    ↑
塗りムラとか気になる部分も多々有りますんで、デッキ部分の配布がある程度溜まるまでチマチマと修正をしていきたいと思います。

今夜はラム酒と干し肉で乾杯w

そんな気分です。





フレーム装飾その6

フレーム装飾編もその6まで来ましたかw

画像 089
     ↑
昨日貼り付けたデッキビームの切り出し。両者とも右端が欠けた。後で木片をピンセットで貼り付ける。

画像 090
     ↑
同じく左舷フレーム後方面へ貼り付けた化粧板を切り出す。
あと少しで終わるぅぅぅぅぅ

画像 091
     ↑
デッキビームを仮乗せしてみた。縦方向の木目と横方向の木目の違いがあまりないように見えるけど、この後水性ニスの仕上げ塗りでもう少し木目も際立ってくるし、色のノリの違いでエエ感じになるのでは?と。

画像 092
     ↑
勢いを借りて、フレーム2~4の前面上部のみと後部フレーム2~3の後面上部をはりつけ
残るは8箇所。後8箇所だぁぁぁぁ


化粧板の在庫がなくなりつつあるので、またカンナを取り出してバルサを削るお仕事をせねばならん・・
バルサもだいぶ痩せてきたよwwwww




フレーム装飾その5

ここ数日忙しくさせて頂いておりました。
有りがたい事です。

画像 088
     ↑
船体骨格を後ろから眺めるの図。

左舷フレームの後ろ面と前方から1~3フレームの下部フィラーの入るだろう所より上の部分に薄板貼り付け。
および、後方1~2枚目(6号配布分)の上部に薄板貼り付け。
多分その下部分、ここはフィラー入らないだろうから、後にデッキ部分が組み付くアタリで邪魔にならないようなら余計に貼り付けてみるw
今夜は16~17箇所に薄板を貼り付けた。

最終フレームも後の工作に邪魔にならないようだったら貼り付けて遊んでみるwようやるわwww

薄板マニアでございます。

mellpapa神のアシェットBP号の製作手順とはマ逆に逆らって外板貼り前のフィラー充填で天罰が降りませんようにww


2枚配布されて仮組みだけの前方デッキビームにも木目調を与える為に薄板貼り付け。
手前にクリップで挟んである奴です。

休日前夜でありますが今夜はここまで。
酔いが回りすぎてもう駄目w
明日はゆっくりして、のんびり切り出し&塗装などしようかと。





第6号その1


やっと船体がひとつになりました。長かったような短かったような。
毎日少しづつチマチマとやってると何とかなるような気がしてきますね。
外板貼りになって振り落とされないようにしなきゃね。

画像 087
    ↑
フレームが全て揃いました。船長室とかも内部が見れるような造りになっていくのですが今後どんな風に進んでいくんでしょうか?デッキもMDFなのかな?そうじゃなきゃいいけどw

画像 084
     ↑
試しに購入したチップ型LEDは一時保管。


画像 046
画像 083
     ↑
ス組みのフレームと木片貼り付け途中のフレームです。
やってみた甲斐があったかな?
後の作業の妨げになる部分は勿論やりませんが、そうでない部分と思われるところにはあえてもう少し張り込んで、あたかも本物の建造途中なようなオブジェにしてしばらく飾ってそのまま楽しもうかなと思う次第。
今後の進行のことは分りませんが、デッキとかのパーツがそろうまで仮組みにとどめ置いてみようかと。
年末年始はいろいろと忙しいのでしばらく休憩といったところでしょうか。

暇があったら作りこんでみようかな。
せっかくの高価なキットですんで作りこんで楽しんでもとを取りましょうwww












 

電飾テストその1

今日は休日ですが朝から店舗の大掃除ですぉw
床ワックスを剥離して磨いてる間に、郵便物到着。腰いてぇw

チップ型LED 橙(高輝度2個)と黄色(低輝度2個)と揺らぎ電池ボックスです。


画像 081

画像 082

昼間にカーテン締め切って何やってんだかwですが、点灯テストしてうっとり♪
橙が松明で低輝度の黄色がろうそくの明かりっぽい感じです。
リード線も極細で弾力があり、フレームから少し浮かしてチップの明かりが揺らめくように出来ます。
壁にたいまつが斜めに立てかけてある感じが再現できると思います。
明るいところでみるとあまりい発色でなかったフレームも、光が反射して妖しげな黒っぽさに見えて萌えw

適当な場所にセロハンテープでちゃちゃっと貼り付けただけですので位置は未定。
欲に刈られてもう少し増やしたい気もするけど、足りないくらいで丁度いいのかなぅ?

動画がうpできないのが残念っすなぁ~~
これおかずにして酒が飲めるよww





プロフィール

のんぺい太

Author:のんぺい太
帆船模型初心者がブラックパール号の建造にチャレンジします。

野郎ども!もやい解け!帆を上げろぉ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブラックパール号を創る
初心者が帆船模型に挑戦します。
途中リタイアは吊るし首w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR